2010年02月21日

看護師の国家試験に行っている娘から電話

看護師の国家試験に行っている娘から電話があった。

「メッチャ、難しかったわ〜、皆も難しかったといって泣いているわ〜」、

この言葉にどう言えばいいのか、「全力を出したのだから、結果まちやね〜」と言うしかなかった。

一人ができなくて他のものができたなら、やな感じやけど、

皆ができなかったのだから、ちょっとは救われる思いだ。

ダメなら来年目指して頑張ればいい・・・夢も諦めてしまえば、そこで消えてしまう。

フィギュアスケートの高橋が怪我を克服してメダルを獲得しているのも、

諦めずに日々努力した結果が夢の実現に現れている。

「なまず」の夢も諦めず年齢に負けないよう一日一日を生きていくぞ!

娘も夢を諦めるな!      
posted by なまず at 18:17 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

娘が大阪で看護師の国家試験

今、このブログを書いている間にも、娘が大阪で看護師の国家試験を受けている。

どうも、気になって落ち着かない。

昨日の夕方、大阪のホテルに向かう時、

娘にかけた言葉は、「平常心で落ち着いて悔いの無いように頑張れ!」だった。

親としてそれしか言いようが無い。

実習をした各病院での評判も良くて、

先輩の看護師さんからも、「国家試験に受かって、是非きてね!」と言われていたようだが、

なんせ「なまず」の子供であるから、勉強の方が今一・・・・。

まあ、その分人一倍努力すればよいのだが、持てる力を全て出し切って頑張ってもらいたい。

ただ祈るのみ・・・・
posted by なまず at 11:23 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

上村愛子の涙に拍手!

バンクーバー冬季五輪フリースタイルスキー女子モーグルに出場している上村愛子を、

家族と共にテレビの前で応援していた。

滑走を終えた時点で2位になった上村愛子の後に残るは4人の強豪選手・・・

・・・・・「メダル獲得はキビシイ〜かな?」と思いつつ、次の選手が滑り始める。

・・・そのとき妻が「ころばへんやろうか!」とつぶやいた瞬間・・・なんと転倒してしまった・・・・・

「わぁ〜!!」・・・我家で一斉に歓声が・・・「え〜、これって喜んでいいもんだろうか?」と、

スポーツマン精神に反する微妙な気持ちを抱きながら喜んでしまった。

次の選手はどうだろう?・・・と期待?しながら観ていると、何と次の選手も転倒・・

「うっそー!」・・・「やってしもーた!」・・・またまた「わぁ〜」と歓声があがる我家・・・

もう、こんなんで喜んでいいのでしょうか?

アカンという気持ちを抱きながらも、次2人の選手の滑りを観ましたが、

完璧な滑りで残念ながら上村愛子は4位に・・・

インタビューに答えていた上村愛子の目から流れ続ける涙に拍手を送ります・・・ようヤッタ〜!手(チョキ)

posted by なまず at 15:13 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広い草原に建っている一軒の家

5月の連休の間、村挙げてのイベントが行われており、関東方面からも多くの方が参加されていた。

村の宅地開発をしている業者の案内で、色々な場所を見に行く。

中には、牧場を経営していた所が廃業になり、そこも開発するような話もしていた。

その時思ったのは、この地「都路村」に夢を抱いて牧場をやっていた人の気持ちである。

この広大な自然の中で牧場を始めたときは、きっと大きな目的を目指して家族と共に頑張っていこうと、朝早くから夜遅くまで働いていたと思う。

牧場を廃業して我家を手放し他の地に行くことが、どれほど辛いか、悔しいか、自分も商売をやっていたから、経営者の気持ちが痛いほどよくわかる。

その複雑な思いを抱きながら、広い草原に建っている一軒の家を見つめていた。

タグ:牧場 草原
posted by なまず at 12:03 | Comment(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

サンタナと競演するオリアンティー

2005年、サンタナと競演するオリアンティー ・・・なんと彼女が18歳の時だ!

サンタナを前にして対等にギターを弾いているから凄い。

比較するのもおかしいかもしれないが、ジミヘンやデュアン・オールマン等がプレイしていた時代に熱くなって聴いた気持ちが呼び起こされたようで、オリアンティーのギターサウンドに聞き入ってしまう。

ここ何十年間か聴きたいと思うギタリストに巡り会わなかったが、62歳を迎える歳になってやっと聴き応えのあるギタリストが出現したね・・・しかも、カッチョイー女のコ!

もう〜、年寄りにはたまらんな〜脳細胞が活性化されるわ・・・わーい(嬉しい顔)

posted by なまず at 18:10 | Comment(2) | Orianthi Panagaris | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

