2010年06月18日

看護師免許証を受け取りに行く

看護師免許証交付の案内が届いたので梅雨の雨の中、娘の変わりに取りに行った。
看護師免許証.JPG
免許証を受け取ると娘は本当に看護師になったんだなぁ〜と実感した。

免許証は紙切れ一枚に文字が書いてあるだけのものだが、そこにはこの今の社会で病んでいる多くの人たちの想いが伝わってくるようで、その重みを痛切に感じる。

娘はこの紙一枚の重さを感じ取り、これからの看護に立ち向かってもらいたい。

我家から国家試験に合格したものが出たなんて、奇跡じゃぁ〜・・・これも「エケコおっさん」のお陰じゃろうか?
posted by なまず at 11:53 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

娘が看護学校を卒業し病院に勤め始じめてひと月

娘が看護学校を卒業し病院に勤め始じめてひと月になる。・・・そろそろ5月病になるころだ。

病院では意地悪な先輩の看護師やキツイ先生に怒られながら奮闘しているようだ。

看護師の仕事は人の命を預かる大変重要な分野であり、生半可な気持ちではやれるもんではない。

初めから優しいゆるい病院で働くよりも、厳しいところでシゴかれた方がいいかもしれない。

先輩達の一言一言が勉強だと思い、立ち向かってもらいたい。

厳しさ悲しさを乗り越えた時、必ず希望の光が見えてくるよ!

マザー・テレサの生き方を見れば、先輩達のキツイ言葉なんか・・・どうちゅうことないでェ〜手(チョキ)
posted by なまず at 16:33 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

なまず、62歳の誕生日!

4月23日、今日はなまずの誕生日でした!

なんと、62歳になってしまったよ!

娘が看護師になり始めての給料日と同じ日です。

娘もまだ見習い期間で・・・「なんもしてない!」と言っていたが、給料が予想よりも多かったので、スーパーに買い物に行き手巻き寿司をご馳走してくれた。

久しぶりのビールで乾杯して、家族一同それに犬一匹(?)が祝ってくれた。

子供が仕事に就き初給料を貰ったことが、妙な安心感と喜びを感じる。

これから待ち受けている大変な看護の仕事を、健康に注意しながら頑張ってもらいたい。

先日、娘が受け持っていた患者さんからお礼の手紙が届いていた。

看護師にとって患者さんから感謝されことは、物凄く勇気ずけられると思う。

今の気持ちを忘れずに、これからの夢と希望に向かって・・・ロックン・ロールしてくれ!
posted by なまず at 23:00 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

