2010年10月11日

カラダと頭で聴く東大生のサウンド

メンバー全員が東大生?・・・どんな音を出すのか聴いてみた・・・イヤイヤなかなかやりますなぁ〜

キーボード・ヴァイオリン・チェロ・ギター・ベース・ドラムの6人組インストバンドでヴォーカル無し・・・・ヴァイオリンとチェロが異色の存在です。

ポップス、ロック、エレクトロ、ジャズ、ラテン、クラシックなどさまざまなジャンルを取り入れたサウンドには引き込まれてしまう。

ヴァイオリンとチェロなど普段あまり聴くことがない「なまず」としては、始めどうかと思ったがギターの音と同じようにノッテきました。

それにしても東大生がメジャーデビューするとは驚きですが、普通の安定した道を歩まず自分たちの好きなことをやる彼らに拍手を送ります。

カラダと頭で聴く彼らのサウンドは好みですね手(チョキ)

sonodaband at SXSW2010 
posted by なまず at 18:42 | Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

メリ婆のお昼寝



写真.JPGこちら京都では朝から雨が降り、一段と冷えてきました。

我家のメリ婆も、毛布をかぶってお昼ねです・・・ていうか、いつも寝ています。・・・うらやましいわーい(嬉しい顔)

今からこれじゃぁ〜、冬はどうするんじゃい!
posted by なまず at 12:45 | Comment(2) | メリサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元アイドルの「ヨッちゃん」がロックギタリスト

清志郎と金子マリそしてジョニー吉長・・・これだけのメンバーだけでも凄いのですが、一人意外な人物がおります。

それはロン毛でギターを弾いている「ヨッちゃん」・・・言わずと知れたジャニーズのアイドル「たのきんトリオ」の一員でしたね。

まさか彼がロック好きでギターを弾くとは、その当時夢にも思いませんでした。

テレビの歌番組でギターを弾いている姿を始めて観たときは、「え〜、あのアイドルが・・・」と、驚いたものです。

本人としてはアイドルで終わらず、自分の好きな道を選んでロックギタリストになり良かったのではないでしょうか。
いつもバックで控えめにプレイしていますが、自分のロックを自由に表現したサウンドを聴きたいものです。 

posted by なまず at 09:35 | Comment(0) | ロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

向日市役所前で開かれたフリーマーケット

ひまわり市.JPG3日の日曜日、向日市役所前で開かれたフリーマーケットに行ってきた。

今にも雨が落ちてきそうな曇り空の下、リサイクル品を中心にした多数の出店があり賑わっている。

以前は向町競輪場で開催されていたが、ここ近年、市役所前で行われている。

フリマの雰囲気は独特なものがある。

日本の近世において織田信長・豊臣秀吉などが行った経済政策「楽市楽座」と同じような市場であり、そこには規制が緩和された自由な空間が一般市民の手で作り出されている。


各ブースの前を歩いていると、昭和の時代、日本の何処にでも存在した小さな商店街の雰囲気が感じられる。


ここは小さなフリマだが、山口では400もの出店がある西日本最大のフリマが毎月開催されている。

益田にいた時はよく行っていた。・・・家族5人、軽に乗り中国山脈を越えて・・・・・その当時子供も小さかったので5人乗れましたわーい(嬉しい顔)

京都に来て7年目・・・ボチボチ、山口のフリマに行きたいの〜!

益田の町も随分変わった様だし、特に益田における音楽シーンが面白そうだ。

「マルフク」のライブで色々なミュージシャンを観てみたい。

posted by なまず at 20:36 | Comment(0) | 向日市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ザクロの実がなった

写真.JPG駅前にあるザクロの木に実がなった。

高い所にあるので取ることができない。

落ちてくるまで待つことにしよう。
posted by なまず at 16:01 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

B'zの稲葉が普通の部屋でラウドネスを歌う

「太郎」さんのブログで知ったB'zの稲葉がラウドネスを歌っている映像・・・ハイトーンで歌い上げている稲葉のヴォーカルは上手い!

素晴らしい演奏ですが、やってる場所が普通の部屋・・・こんなハードな音を出して近所は大丈夫なのでしょうか?


 
タグ:ラウドネス
posted by なまず at 22:26 | Comment(0) | ロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住宅街の下に眠っている城跡「今里城」

今里城跡2.jpg
城の跡が住宅街の下に眠っている。それが乙訓寺南方の風呂川右岸に築かれた戦国期の城・・・「今里城」だ。

表通りに面してなく住宅街の裏道だから、チョット分かりにくい。たまたま裏道を通ったとき発見した。

長岡京市教育委員会の説明によると、「今里の土豪(地侍)であった能勢氏の城館と考えられ、その中心は旧小字城山付近に想定される」とあった。

・・・で、「能勢氏」とは誰?

ここからは日本史の勉強です(日本史は苦手な科目でした)。






武士が発祥したのが平安時代後期ということであり、その時、摂津能勢地方を領したのが能勢氏でした。

室町時代の中ごろ、源左衛門尉頼弘がはじめて乙訓郡西岡郷今里郷に居を移し、小畑川左岸に今里城を築いた。

能勢氏は応仁の乱から戦国時代に掛けて足利の将軍家に仕えていました。

しかし尾張の織田信長が足利義昭を奉じて上洛したことによって時代は大きな転機を迎え、室町幕府の滅亡とともに、今里能勢氏も没落のときを迎えたのです。

IMG_0366.jpg

その城跡がマンションの敷地地下に眠っている・・・

マンションの住民は、どんな気持ちで生活しているんでしょうね?

多分何とも思っていないでしょうが・・・

もしも、なまずが住んでいたならば・・・どうだろう?・・・夢に「戦国の武将」が現れてくるかもしれないですねわーい(嬉しい顔) 









今里城跡1.jpg

何も形は残っていないわけですから、観光客も誰も訪れるものはいません。

現代人が普通に生活している足元で、隠れた史跡が静かに眠っています。

チョッピリだけど、歴史のロマンを感じました。

ホンマ、行っても何もありませんから、わざわざ行くことはないです!

近くに行くことがあれば、その時チョットだけ足を延ばしてみるぐらいですよ!

所在地:京都府長岡京市今里2丁目
posted by なまず at 16:53 | Comment(0) | 長岡京市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

ジョー・コッカーとサンタナがジミヘンの「リトル・ウイング」

ジョー・コッカーとサンタナがジミヘンの「リトル・ウイング」をやっております。

これを知ったのが東京で音楽スタジオを営んでおられる「ジャニ子」さんのブログからです。

さすが、スタジオを経営しておられるだけあって、最近のロック情報にはかなり詳しいです。

この「リトル・ウイング」、ジョー・コッカーの裏錆びたボーカルとサンタナの神がかり的なギターの音色が絡み合って、宇宙の果てしなき空間に引き込まれてしまう様な音を創り上げています。

まさにサンタナ節のリトル・ウイング・・・これならば天国のジミヘンも文句は言わないでしょう!

近頃なまずの周辺で良いことが色々起きています。

その時期にマッチングしたこのロックが耳に入ってきた。

ボチボチ「なまずの寝床」が定まるのでしょうか・・・・・???

posted by なまず at 23:30 | Comment(2) | ロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

30年あまりの時を経て古き友人に出会う

30年あまりの時を経て古き友人に出会った、・・・と言ってもブログ上でのことです。

益田で「なまず屋バンド」をやっていた時、ベースを担当していた「せいちゃん」・・・TOMOのブログにアップされていたライヴでの写真に「どうも似たようなのがおる」・・・それで、せいちゃんのブログ「憂歌党」にコンタクトしてみたら本人であった。

いや〜驚いた!懐かしい!

近頃ではベースをアコギに持ち替えてブルースを歌っているそうだ。

あのハスキーボイスならば、ブルースにピッタリだろう。

是非とも益田で、せいちゃんが歌う生のブルースを聴きたい。

また一人、益田の音楽シーンを盛り上げるシンガーが現れた!

タグ:ブルース
posted by なまず at 18:09 | Comment(4) | 益田市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

空に描かれた一本の飛行機雲

写真.JPG空に描かれた一本の飛行機雲・・・

酷暑だった今年の夏もようやく終わった。

朝晩涼しくなりエアコンも要らなくなってきた。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。古都京都もジワジワと秋の気配を感じる。

政治屋も飛行機雲のように真っ直ぐな気持ちで一本になり、日本の国を軌道に乗せてもらいたい・・・ぜよ!
posted by なまず at 11:20 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

